StyleNorwayWebMagazine 【スタイルノルウェー】

 

[Helly Hansen/へリーハンセン] http://www.goldwin.co.jp/hellyhansen/

ヘリーハンセンがこの冬、ユニークなキャンペーンを展開中。
自然に親しむノルウェーの生き方と文化を伝道する、特命“アンバサダー”になるチャンスも到来です。

文=山岸みすず text by Misuzu Yamagishi 写真=堀裕二 photograph by Yuji Hori

 

自然と共にシンプルに暮らし、人が自然の一部であることを再確認し、それを喜びとして生きる――。こうしたノルウェーの生活哲学を、Friluftsliv(フリルフスリフ)といいます。それは都市化が進み、文明が発達するほど、もっと自然と呼応して生きたいと望む人にとって、洗練された最先端の生き方ともいえます。ヘリーハンセンはこの冬、フリルフスリフの考えを広げるために、「もっと考えてみよう。自然と共にある私たちの生活と環境について」をスローガンに、“think! キャンペーン”を実施中。対象商品の売上金の一部を日本国内で活動する自然保護団体へ寄付することをキャンペーンの柱に、購入者には寄付の証のステッカーがプレゼントされます。さらにノルウェーを訪れて自然と親しむ暮らしや北欧デザインを体験し、日本でフリルフスリフの考えやノルウェーの文化を広める“ヘリーハンセン・アンバサダー”を5名募集中。アンバサダーは1年間にわたりヘリーハンセンと共に自然環境を保護し、自然と共存する暮らしを考えることを任務に、ノルウェーを旅し、日本国内では自然保護活動を行い、個々人の衣食住に関するフリルフスリフ体験をFacebookにアップ。へリーハンセンのウエアも提供され、レポートを提出するなど、やりがい満載! の活動内容です。資格は日本に住む20歳以上の男女で、アウトドア、自然、デザインやアートに興味がある人。アンバサダーへの意志や自然への想いを書いて応募の後、本誌でもおなじみ、Hr.StyleNorwayの中村孝則氏、ノルウェー大使館員などによって審査され、来年3月に選任されます(詳しくは http://www.goldwin.co.jp/hellyhansen/think/index.html)。巡る四季を満喫して暮らし、自然と寄り添って生きる日本人にとってフリルフスリフはなじみやすい考え方。日本の伝統とノルウェーの暮らしが融合し、また新たな世界が広がることも楽しみです。12月25日までのキャンペーンの期間中、へリーハンセン原宿店はじめ各地でワークショップなど多彩なイベントも展開中。あたたかなヘリーハンセンをまとって、冬の街へ、海へ山へ出かけましょう。

 

aaaa